Home 生活 SEO対策とは?SEOの基礎を学ぼう

SEO対策とは?SEOの基礎を学ぼう

SEO対策とは何か?

そもそもSEO対策とは何でしょうか。ご存知のない方も居るだろうからここで解説したいと思います。

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、簡単に言うとGoogleの検索エンジン(日本の検索エンジンはGoogleとYahoo!で90%を占めますが、Yahoo!の検索エンジンはGoogleの仕組みを採用している為、Googleの対策をすれば日本国民の90%の検索ユーザーを拾えることになります。)において、順位がより上位になるよう対策を施す事を言います。

 

SEOの目的

SEOの目的は、ウェブページを検索上位に表示させることではありません。
検索上位に表示させることは、Web集客のための一つの入口に過ぎず、最終的にはWebサイトの最終目標となるコンバージョン(CV)の達成に繋がることで初めてSEOが成功していると言えます。

 

そのため、検索から流入したユーザーが、どのような目的でサイトを閲覧しているかを読み取り、ユーザーニーズを満たすコンテンツの作成や、目的ページへ遷移しやすい構成、ナビゲーション配置など、緻密にサイトを設計する必要があります。

 

SEO対策は、基本的にGoogleの検索エンジンに対して行う

 

what-is-seo

 

SEO対策は、簡単に言うと、「ユーザーに役立つWebページ」を提供するための対策です。これにはGoogleの理念が含まれます。

 

例えば、SEO知識が何もないままページ作成(ホームページ制作・コンテンツ制作)すると、ユーザー目線の点が欠落します。結果として、ホームページの集客が伸び悩む根本的な原因となります。
なので、検索エンジンに評価されるようにページを最適化する、つまり「SEO対策」が必要となるわけです。

 

SEO対策は、もっとも利用ユーザーが多い検索サイト「Googleの検索エンジン」に対して行うことが基本(基礎)となります。

 

SEO対策を始める前に抑えるポイント

具体的なSEO施策を行う前に、検索キーワードについて理解しておかなければなりません。
キーワード選定は、SEOを始める前の一番重要な作業です。

キーワードには、なんとなく集客できそうなものを選んでしまいがちですが、果たしてニーズのあるワードなのか、ユーザーの検索状況や意図を踏まえ、それがコンテンツとマッチしたキーワードであるのかを精査する必要があります。

 

また、SEO対策ワードは、1つのページに対し1ワードが基本です。

❖ 検索キーワードを調査・選定する

❖ キーワードの検索ボリュームを確認する

❖ キーワードの検索クエリタイプを理解する

 

 

 

関連記事

コメント