Home 生活 パクチーがダイエット人気な本当の理由は

パクチーがダイエット人気な本当の理由は

パクチーってどんな野菜なの?

 

パクチーというと、独特の強い香りを放つせいか、好き嫌いが大きく分かれる食品ですよね。

数年前までは苦手な人も多いイメージでしたが、最近ではレストランでもパクチーメニューをみかけることも多くなり、パクチー好きを公言している人も多いです。

 

私の周りの女子たちもひたすらパクチー料理を食べまくる「パクチー会」なるものを定期的に開催しているとか……。

 

パクチー

 

パクチーには、美容効果のあるビタミン類(ビタミンA・B2・C・Eなど)が豊富に含まれています。デトックス効果も抜群で、肌や頭皮の不調が改善される効果も。

また、活性酸素が増えるのを抑えてくれる抗酸化作用は緑、黄色野菜の中でも非常に優れています。なんとそのパワーは大豆の10倍とも言われています。

 

これまでは市販のもので言えば、ドライパクチーがスパイスコーナーにひっそりと並ぶ程度でしたが、現在では、国産のフレッシュパクチーやパクチードレッシング、パクチーソース、インスタントのパクチーラーメンなどなど、豊富なパクチー商品のラインナップで存在感を示しています。

 

パクチーはセリ科の植物で、中国、インド、東南アジアの料理によく使われます。

 

実は、パクチーというのはタイ語で、中国では「香菜(シャンツァイ)」、英語では「コリアンダー」や「チャイニーズパセリ」と呼ばれ、葉だけでなく種もスパイスとして利用されていて、消化促進、血行促進、鎮静、殺菌、解毒などの作用があり、東南アジアでは古くから薬として用いられることもある、薬効の高いハーブでもあるんです。

 

おすすめの食べ方

パクチーは特に調理しなくても、何かに添えるだけで美味しくいただくことができます。おすすめなのは、市販のフォーにかけたり、サラダ・お粥・焼きそばなどにどっさり盛ること。手軽に食べることができます。

こちらはコストコで購入したお湯で温めるだけのフォーのキット(トッピングにドライパクチーが付いています)ですが、さらに生パクチーを乗せました。

これでもか!と、盛った結果がこの通りですが、部屋中にパクチー臭が漂い家族からはブーイングを受けました。しゃきしゃきとした食感のパクチーが絶品で、いかにも健康になりそうな味にハマります。

 

関連記事

コメント